よくある質問
ビジネスフォンのよくある質問
Q1. ビジネスフォン製品の特徴は何ですか?(製品情報)
A.ビジネスフォンの機能として、一つの電話番号を複数の電話機で利用することができます。通常の家庭用の電話機の場合通話中はほかの子機からであっても発信も着信もできなくなってしまいます。しかしビジネスフォンの場合回線のチャンネル数を増やすことで同じ番号を最大300回線まで使えるようになります。外線を割り当てることで、複数の電話番号を同じ電話機で発着信できるようになります。その他内線通話も使えるため作業効率のUP経費削減、システムコードレスを利用して広範囲でコードレス電話機を使うこともできるようになります。
Q2. ビジネスフォンの価格はどのくらいですか?(費用)
A.弊社で新品のビジネスフォンを導入する場合、機器代や工事・設定費などを合わせて約300,000円~でご用意させていただいております。配線工事の有無、台数などあらゆる場面で料金が変わってきます。家庭用の電話機などと比べると高いと思われる方がいらっしゃいますが、ビジネスフォンでは機器代自体が高価なのもありますが配線はもちろん電話機だけでなく主装置という交換機が必要になります。こちらの設置や工事は専門的な知識が必要になります、そのため価格設定が家庭用の電話機より大分高くなる傾向があります。弊社ではリースで導入していただく企業様がほとんどになります、その場合月額3000円~となります。また、お客様のご都合に合わせてビジネスフォンのレンタルなどもご対応させていただいております。一度ご相談ください。
Q3. ビジネスフォンの設置に必要な時間はどれくらいですか?(設置時間)
A.弊社では最低でも余裕をもって2時間以上とさせていただいており配線の有無や台数などによって工事時間を算出させていただきます。実際電話が完全に止まってしますのは20分から1時間程度切り替えの時のみがほとんどです。
Q4. ビジネスフォンの保証期間はどの程度ですか?(保証)
A.ビジネスフォンの法定耐用年数は6年ですが、弊社でリースでの導入をさせていただく場合7年リースがほとんどです、リース期間中はリースの保険を利用して修理などの補償をさせていただいております。現金の購入ですと初期不良や工事欠陥などと認められない場合実費での修理購入になります。
Q5. ビジネスフォンの月々のランニングコストはどのくらいですか?(維持費用)
A.現金で購入の場合、故障や断線がなければランニングコストはかかりません。リースの場合ですと3,000円~の月々のリース料をお支払いいただくことになります。
Q6. ビジネスフォンの最低契約期間はありますか?(契約期間)
A.弊社でお取引のあるリース会社ですと5年・6年・7年契約が一般的です。しかし短期での使用やお客様のご要望によってはレンタルや別のリース会社様をお使いいただくことも可能です。
Q7. ビジネスフォンのサポート体制はどうなっていますか?(サポート)
A.弊社では販売から設置サポートをできる限り自社内で行わせていただいております。そのため通常の販売会社よりもスピーディーに対応できるよう心がけております。
Q8. 既存のシステムとの互換性はありますか?(互換性)
A.通常弊社ではSAXAかNTTのビジネスフォンとなります。他メーカーになるとほとんど互換性はありませんが、打ち合わせ段階でお客様の使い方やご要望に沿ってビジネスフォンの設定をさせていただきます。また配線自体は他メーカーでも互換性がある場合がほとんどです。
Q9. ビジネスフォンの返品や交換は可能ですか?(返品・交換ポリシー)
A.通常リースの場合契約後の返品はできません。ただし初期不良や故障があった場合交換や修理で対応させて頂きます。現金買取の場合初期不良以外の交換は行えません。返品についてですが1週間以内であれば可能ですが、工事費・設定費・配線費などの料金は返金致しかねます。